メラミンスポンジ

日記。

今週はすっかり「メラミンスポンジ」にハマっている。(tea cupに入っている)

水を含ませて風呂場の鏡やコンロ周りなど、様々な場所を磨く。頑固な汚れがカンタンに落ちる。楽しい。磨きすぎて腕が筋肉痛になる。

「ずいぶんと自分磨きが好きなんですね」とたまに言われるけれど、自分に限らず子どもの頃から「磨いてピカピカにする」という作業は大好きだった。

 

久しぶりにちょっといいお値段のやかんも磨く。ピカピカ。気持ちいい!

このやかん、気遅れしてしまい、普段は使ってない。日常使いは分相応なモノがいいと勉強になった。でも形が美しくてお気に入り。

なんとか活かしてあげたい。いっそのことバラでも生けてみようか?(昔パリのインテリアBOOKで見たように)

縁あって手元に来てくれたモノは極力活かしたい。大切にしたい。そうすれば、モノが「ここのお家は居心地がいいらしいよ」と噂して、良いモノがまたやってきてくれる。笑われるかもしれないけれど、私はそう信じている。

 

ところでこのフワフワで軽いメラミンスポンジですが、メラミン樹脂から作られているので実は硬いのです。

陶器やステンレスなどを擦ればキレイになるので、なんでも使えそうですが、メラミンスポンジを使って良いものと、悪いものがあります。

歯をこするとホワイトニングのように白くなりそうですが、歯を削って白くなっているだけなので絶対にダメですよ!

歯のホワイトニングは歯医者さんでやってもらいましょう。